子猫保護日記

2011年8月29日 (月)

さよなら、チャッキー

みなさんにご報告ですflair

昨日、やっとチャッキーの里親さんが決まりましたcat






「えsign02チャッキーはもずはは家の猫になるんじゃ

なかったのsign02」と思われた方もいらっしゃいますよねcoldsweats01

なんせ保護してからもうすぐ三ヶ月も経つのですから・・・






「里親さん探しはチャッキーがすっかり健康になってから」

と思っていたので、時間がかかっちゃいましたsweat01

記事にはしませんでしたが、二回目のレボリューション投与後には

ウ○チがゆるくなって整腸剤を飲ませたり・・・

でも、原因は単なる「食べ過ぎ」。

もずははがチャッキーの食いっぷりを喜んで、

「どんどん食べて元気に大きくなあれ~up」とゴハンを

あげすぎたのが仇になりました・・・gawk

(通院費用がかさむ原因を自ら作ってどうすんじゃいbearing





まぁ、わたし自身がのらりくらりと里親募集を

遅らせてたのもあるんですけどね・・・bearing





でも、里親募集のポスターを貼って1週間後、

「黒猫ちゃんを飼いたくて、ずっと探してた」という方から

連絡があり、その日のうちにご対面。

チャッキーを抱っこして嬉しそうな里親さん・・・

そしてグルグルとおとなしくこれまた嬉しそうなチャッキー・・・

先住猫さん(男子)との相性もバッチリということで、

トントン拍子に話は進み、チャッキーは旅立っていきました。







015_1024x768_2

(いかん・・・また泣けてきた・・・crying






チャッキー、良かったねcat

最初、「つり目だし、真っ黒だし、鼻筋通り過ぎてるし、

飼ってくれる人いるのかなぁ」って思ってゴメンねsweat02

お目目まんまるでこんなに可愛くなって、

しかも黒猫ちゃんだったから巡り合えたんだね。




お前が自分で飼い主さんを引き寄せたんだよcat

すごいね、チャッキーgood




016_1024x768






空っぽのケージなのに、横を通るときチャッキーの手が

チョイチョイと出てくる気がしてなりません。

でも、いまは広いお家で思い切り走り回っているんだろうなconfident







優しそうな、そして当たり前だけどとっても猫好きな方で

本当によかったsign01

チャッキー、いっぱい甘えていっぱい可愛がってもらうんだよsign01

もう病気なんかすんなよsign03

(もずはは号泣cryingcryingcrying  アカーンsign03

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2011年7月11日 (月)

ノミじゃなかったYO~

お久しぶりでございま~すpenguin

今日も暑いですね。。。。。。。downdowndown

もずちち&息子は早くも夏風邪をひいてしまったみたいですwobbly

たいしたことないので大丈夫なんですが・・・



どうしてわたしだけ風邪ひかないのかしらcoldsweats01???









さて、チャッキーを介してノミに刺されてしまった

と思い込んでいたもずははですが・・・

刺された痕がどんどん円状に広がっていって

大きいものだと500円玉くらいの大きさに・・・dollar

しかもおなかだけじゃなく腕や足、さらにはほっぺにまでsign01

そして恐れていたことに、息子にも同じような症状がshocksign03





ぷよぷよおなかを見られたくなくて、病院行きをためらって

いたもずははですが、さすがに「これはヤバいぞsweat02」と

やっとこさ皮膚科を受診することに・・・hospital










組織検査の結果・・・「体部白癬(ゼニタムシ)」だったことが判明gawk







タムシですよsign01タムシsign01

これがお股にできると「インキンタムシ」で、足にできると「水虫」

なんだってsign03

キャーーーーーーーーshock大ショックdowndowndowndowndown





チャッキーさんの耳やわき腹にあった白癬(皮膚糸状菌症)が

うつっちゃってたんです・・・cat







チャッキー~~~~crying頼むよ~~~~~cryingcryingcrying


P1030143_1024x768

upwardright自分の白癬(ハゲ)は着々と回復に向かい、

体重も850g超えでますます元気なチャッキーさま・・・

人間は全治約3週間・・・

いまもぶり返す痒みと戦っております・・・gawk









猫からうつるのってノミ・ダニだけじゃないんですねcat

完全室内飼いの猫ちゃんは心配ないと思いますが、

外猫ちゃんの飼い主さまや、ノラちゃんをつい触ってしまう猫好きの

みなさま(もずはは含む)、猫ちゃんのハゲには要注意ですぞ~~~danger






P.S. さんごともずくは無事・・・不幸中の幸いデスcoldsweats01


| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

2011年6月17日 (金)

子猫17日目

今日のチャッキーは元気いっぱいupupup

朝ごはんをおかわりして、お昼ごはんもたくさん

食べました~cat

ウ○チも絶好調ですscissors






こうして見ると、昨日はやっぱり元気なかったんだなぁthink

飼い主(・・・じゃないけど~sweat01)の直感は

けっこう当たってるかもしれないですねgood








P1020933_1024x768

ケージ越しにもずとのせめぎ合いimpact

すばしっこいからブレブレですぅ~camera










お互い、「シャーannoy」と威嚇する事はなくなりました。

きっと一緒に遊びたいんだろうなthink

でも、チャッキーまだまだ害虫だらけだから・・・ng

ちなみにわたくし、おなかを三ヶ所ノミ?にやられましたshock







痒いぞっsign01チャッキーーーーーーーーcrying

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年6月16日 (木)

子猫16日目

昨日の診察の結果ですhospital









体重450g~upupup

すごく増えててよかった~~~~happy02

コクシジウムの投薬は続行(やっぱりねsweat02

あらたに耳ダニの点耳薬が出ました・・・gawk








今日のチャッキーは寝てばっかりなので写真がありません。。。cat

元気がないのかしらdespair・・・と心配なのですが、

ゴハンも食べるし下痢もナシ。








子猫の睡眠時間は長くて当たり前・・・ですよね・・・sweat02





チャキはは、こう見えてかなり心配性ですthink









チャッキーのかわりにもずくのヘン顔をどうぞcamera

P1020901_1024x768

「開いた口がふさがらない」みたいな(笑)?

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年6月14日 (火)

子猫14日目

その後のチャッキーcat






お薬が効いてきたのか、下痢の回数も減り

ウ○チも固くなってきたようです。

そして、だんだん子猫らしく活発になってきましたhappy02





いままで閉じ込めていた浴槽から

ケージに入れて部屋へ移動。

昨年逝ってしまったウサギの銀次郎の

お下がりケージ・・・

まさかこんなかたちで再登場するとはねthink

P1020891_1024x768

黒くて分かりにくいけど、チャッキー右上にいますupwardright






チャッキーさん、おとなしく見えていたのは

体調が悪く元気がなかったからなのですなぁ。。。gawk


ウニボールで(激しく)遊んでますup

P1020887_1024x768

いっちょまえに「斜め移動」(笑)













P1020885_convert_20110614163812

フクザツな表情のもず・・・

このあといっちょまえなチビスケに「シャーannoy」と威嚇されて

おりました・・・down







カワイソウ。。。sweat02

































| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2011年6月10日 (金)

子猫10日目

みなさま、チャッキー&もずははに

たくさんの励ましのコメントをいただき、

ありがとうございましたclover










いままで、情がうつってはいけない、

さんご・もずくにノミと病気がうつっては

いけない・・・と、チャッキーとのスキンシップを

最小限にしてきましたが、

それじゃぁダメですねdespair








もっと構ってあげて、遊んであげて、甘えさせてあげて

「母猫」の気持ちでやらないとcat








もずはは、心を入れ替えて「チャキはは」に変身し、

みなさまのアドバイスを参考に色々試してみましたよ~scissors


①ゴハンの件riceball

まずは食欲UPのために、ウニボールで運動。

控えめでしたが、じゃれて遊んでおりました。

ふやかしたカリカり+缶詰+粉ミルクをレンジで数秒チンして

おいしそうな香りUPup

おひざに抱っこして撫でながらあげてみたら、

昨日よりもたくさん食べました~crying

ウンウン、いい調子note








②投薬の件hospital

いままでは粉薬を水で溶いて、スポイトorシリンジで

あげていたのですが、よだれといっしょにベチャベチャ

出してしまうので、今度は缶詰に混ぜるもまったく食べず大失敗down

やはり前のやり方に戻しました。

舌に触れないよう、喉の奥に一度で流し込めるように・・・

わたしの殺気が伝わらないように、フンフン鼻歌でも

歌いながら、確実に飲ませたいと思いますsign01






P1020881_1024x768_2

今日のチャッキーcat

あんまり変わり映えしませんけどsweat02





応援して下さるみなさまのおかげですbearing

本当にありがとうございます。

これからも良きアドバイス、よろしく

お願いしますねwink

もずはは 「チャキはは」も頑張るぞっsign03







| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年6月 9日 (木)

子猫9日目

昨日、病院に行ってきましたよ~hospital





P1020871_1024x768





体重370g。

やっぱり・・・あんまり増えてなかった。。。despair

「子猫だから一度にたくさん食べられない」というのを

抜きにしても、チャッキー小食なんだよな~down

食いつきは悪くないんだけど。

そして・・・

コクシジウムもまだまだワンサカおりましたsad

ア~ンド、疥癬もあるみたいで消毒薬が出されましたshock







先生曰く、コクシジウムが腸を荒らしてるせいで

食べ物を消化吸収しづらいのでは?とのこと。

強めのお薬に変えてもらって、

また一週間様子を見ることになりました。






で、この薬が前のに比べると苦いそうで。

チャッキー、とっても嫌がるimpact

しかも粉薬なので飲ませづらい・・・

(しまったーdown錠剤にできないか聞けばよかった~downdown








ミルクに混ぜても「オエッ」っていうので

今日は缶詰に混ぜてみようかな~think

ごはんも、ふやかしたカリカリ+粉ミルクに

さらに缶詰を混ぜたらけっこう食べたし。









P1020872_1024x768





昨日は少しおとなしいかな・・・と心配しましたが

今日は手にじゃれついたりして、ネコっぽいです(笑)








がんばれsign01チャッキーsign03





| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2011年6月 7日 (火)

子猫7日目

みなさんこんにちはrain

昨夜から雷雨にみまわれております

もずはは地方thunder




うちで一番のチビすけ、雷は平気みたいですなcat

・・・「うちで」って書いてしまいましたが、

まだうちの子になった訳では決してございませんgawkアワワ

P1020830_1024x768






キミぃ~、つまんなさそうだねぇ。。。gawk






一日中、隔離された場所で(使ってないユニットバスの

バスタブの中)ひとりぽっちでいるんだもんね。。。

つまんないよね・・・think





でもノミとカゼが伝染るとマズいからさ

我慢してちょうだいねdespair






お薬がなくなるので明日病院で診てもらう予定。

診察の結果はまたUPしますねwink




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜






全っ然関係ない話なんですが。

最近、「ヒロシ」が復活して嬉しいワタクシhappy02




ブレイクしてた頃、ネタ本も買って

一度だけだけどライブも観に行っちゃったりなんかしてhappy02ププー

あ、ネタ本は引越しの時にBOOK・OFFに

売っちゃったんですけど~coldsweats01







復活したのはいいけれど、一年持つかなぁ~

みたいな危うさが・・・




頑張れsign01ヒロシsign03







ちなみに一番好きだったネタpencil

「アパートの玄関が、自転車のカギで開いたとです・・・

ヒロシです・・ヒロシです・・・ヒロシです・・・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年6月 5日 (日)

子猫5日目

みなさん。。。どうしましょshock





チャッキー(仮)が。。。






チャッキー(仮)が。。。。。。







さらにさらに可愛くなっちゃいました~~~heartheartheart

P1020826_1024x768






て、手放せるのか・・・わたしっgawk







| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2011年6月 2日 (木)

子猫2日目

昨日の夕方、さっそく動物病院へ・・・hospital


「目が開かなかったらどうしよう・・・despair」と心配していた

目やには、カゼによるものだそう。

キレイに拭いてもらって、目薬をさすと、

初めてお顔がハッキリ見れましたcat





P1020808_convert_20110602153416

(写真は本日のものcamera








・・・こっ、個性的だねcoldsweats01




うちのまん丸お目目~ズcatcatを見慣れてるから

きっとそう思うんだよねっsweat01

人間でも、佐々木希ちゃんみたいなくりくりお目目が

タイプの人もいれば、

黒木メイサちゃんみたいなキリッとしたつり目が

たまんない人もいるもんねsign03






気にするな、「チャッキー(仮)catribbon

「ジャッキがあれば早く救出できたのに」との思いから、

昨日救出作戦のために遅刻を余儀なくされたもずちちが命名。

ジャッキ→ジャッキー→女の子だから?チャッキー



診察の結果、体重は350g。性別は女の子。

体重は軽いけど、歯の生え方からして

生後1ヶ月くらいだそう。





ウンチ検査の結果、コクシジウムがいるとのことで

虫下しのお薬と、抗生剤、目薬を出してもらい、

ノミ駆除もしてもらいました。



みんな・・・チャッキー、かわいい?

かわいいよね??????

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧