居酒屋もずはは

2011年7月 4日 (月)

お酒がやめられない理由。

夏本番・・・sports

ぽっちゃりしている場合ではないpig





以前チラっと書きましたが、ノミ?にさされたところ(お腹)を

もずちちに「ホラsweat02」って見せたら、さされたところの心配よりも

「○○ちゃん(もずははの名)、痩せよう・・・think」って

言われてしまったもずははsign03







で、週末以外は禁酒するぞって決心した矢先・・・

友人・知人から次々に美味しい海の幸を頂いてしまい

一日も禁酒しないまま敢え無く挫折。。。down

(わたしの決心ってこの程度・・・coldsweats01




P1030044_1024x768

トコブシ(地元では「ナガラメ」っていいます)の味噌漬け~note

アワビによく似た高級食材shine

地元でも高くて手が出ませ~んdollar

もずちちの仕事上のお知り合いから頂きました~heart04






P1030060_1024x768

こちらはトコブシにそっくりで、素人のわたくしには見分けが

つかないのですが「アナゴ」と呼ばれる別の貝~note


P1030068_1024x768

ア~ンド、トロピカルなお魚三兄弟fish

もずははの幼なじみの弟くんが、濱口まっさるばりにモリで

「獲ったど~scissors」したものです。

アナゴとセットで頂きました~heart04

※魚をさばくのがあまり得意じゃないもずはは、半分泣きながらなんとか調理・・・

デロデロの内臓を処理しながら「生きるってこうゆうコトなんだなぁ」としみじみ

思いました。お魚さんの命、煮付けと唐揚げでおいしく無駄なくいただきました!






Img_0207_1024x765

アナゴはさっと塩茹で→身と肝をはずして、出し醤油と酒に漬け込むと

酒飲みにはたまらない一品のできあがり~heart04








Img_0199_1024x765

海に沈む夕日を見ながら(家からは見えないけどbleah)今宵もかんぱ~いbeer





Iさん、J坊、美味しいものをありがとうございま~すhappy02

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2011年4月27日 (水)

姉妹店 居酒屋さとちき

もずははには、「さとちき」という2歳違いの

弟がおりまして、

仕事でひと月に2~3回は島にやって来ます。




これまた365日酒を呑む弟。

帰ってくると「居酒屋さとちき」をオープンします。





はいっ、お刺身の盛り合わせ~pisces

P1020594_1024x768


普段はパックのまま食卓に並ぶんだけど~(雑)

ブログに載せるから、ねっnote









はいっ、ブリのカマ焼き~~~piscespisces

P1020595_1024x768




普段はお皿にテキトーにのっけるけど、

葉っぱなんか敷いちゃったりしてshine








そして、豚ばら肉の蒸し鍋~~~~~pigpigpig

P1020596_1024x768

弟にしては珍しく、ヘルシーに野菜たっぷりぷりclub

母が作った梅干をポン酢に入れていただきます。








居酒屋もずははよりゴージャスなラインナップ・・・down

もずははでは「発泡酒」しか出ませんが

さとちきでは「おビール」が頂けますbeer





次の営業はいつかなぁcatface



| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2011年4月25日 (月)

居酒屋もずはは

昨日もオープンしました、居酒屋もずははbeer

年中無休でございます(笑)






P1020588_1024x768

一品目はこれまた勇神ママさん直伝のレシピ。

「鳥胸肉のかいわれ&明太子あえ」で

ございますnote



わたくしの手違いで、ちとしょっぱくなってしまったけど

旨しhappy02upupup

しょっぱいくらいが酒が進んで丁度いいのさ~smile







P1020589_1024x768

二品目はあさりの酒蒸しWith小松菜~notenote







そして、三品目は島ならではの食材、

「浜ぼうふう」と「浜ゼリ」の天ぷら~notenotenote



P1020582_1024x768

A:こっちが「浜ぼうふう」upwardleft

先日、主人の家族とお食事した天ぷら屋さんで

初めて食べて、とっても美味しかったので

買ってみました。






P1020583_1024x768

B:こっちが「浜ゼリ」upwardleft





・・・として売られてたんですけど、

ネットで調べたら、一般的にはBが「浜ぼうふう」みたいですね。

「浜ゼリ」はどうやら地元特有の呼び方みたいです。







じゃぁ、Aはいったい何者なのか・・・




まぁ美味しければイイってことでsmile









P1020590_1024x768

お味は、Aはタラの芽に似た感じ。

Bの方が苦味があって大人味でしたwink






そろそろ健康診断があるので

お酒、控えなくちゃなぁ~gawk





| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年4月18日 (月)

いつも酒のつまみ風・・・

みなさん、お酒飲みますかbarbeerbottlewine

もずははは(「は」が多いな)はっきり言って365日飲みます。

年齢的に言っても、そろそろ休肝日をつくるとか

健康に気をつけなくちゃ~・・・とも思うのですが

前日どんなに飲みすぎて「今日はお酒やめとこ・・・shock」と

思っても、夜になると飲みたくなっちゃうんですぅ~bearing

「私もsign01オレもsign03」って方、いるよね~heart04・・・・・・ね~っsweat01





そんなわけで、我が家ではお酒に合う料理が

毎晩必然的に食卓に並ぶのでございます。


昨晩は勇神ママさんに教えてもらった、

「バジルポテトのチーズ焼き」作ったど~scissors

P1020547_1024x768

簡単なのに、お店で食べる味がしたhappy02

ママさん、どうもありがとう~heart04

(写ってるのはお水ではもちろんなくて、

芋焼酎ロックですnoteうましですgood







そしてこちらは大根の皮がいっぱい出たときに

作る、うちの定番おつまみdownwardleft

P1010892_convert_20110418162554

大根の皮を細く切って、お肉と炒めて、

カレー粉と塩・こしょうで味付け~notes

ビールに合いますbeer






昨日のラインナップ・・・

ぶりのカマ焼き、お刺身、焼きナス・・・

ほぼ居酒屋ですなgawk





でも息子のために、グリンピースごはんと

なめこのお味噌汁も作ったよshine

P1020546_1024x768



息子はおまめを全部残し、「ふりかけ」かけて

食べましたけどねcrying

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|