« はっちゃん、やったね♪ | トップページ | なぜにキミはキョトン顔~♪ »

2011年12月 6日 (火)

クリスマスリース・・・になる予定

こないだの日曜日、とびっきりのお天気だったので

家にいるのがもったいないと

母と伯母と息子の4人で、ドライブがてら林道を散策してきましたrvcar








伯母は山歩きの達人なので、色々教えてくれます。

車中で自然薯の黄色い葉っぱを見つけては、

車を停めて「零余子(むかご)」拾い。

こちらでは今採れるみたいですが、ほんとは秋の味覚なんですねmaple









P1040041_1024x768

こちらがむかご。石ころみたい・・・sweat02

むかご拾い、初めての体験でしたが

ザックザク取れるので楽しかった~note

むかごご飯にして頂きましたよriceball  美味しかったgood









伯母は毎年クリスマスリースも手作りするのですが、

わたしも作る作らないは置いといて、

一応材料だけは拾ってきましたbleah

P1040045_1024x768










さ~て・・・

このまま枯らしちゃう・・・なんてことになりませんようにbearing

|
|

« はっちゃん、やったね♪ | トップページ | なぜにキミはキョトン顔~♪ »

シマノクラシ」カテゴリの記事

コメント

わおheart
出来上がりが楽しみhappy01

プレッシャー(笑)
お元気でしたか?
お久しぶりですがボチボチ頑張りますcatface
リース、うちも飾りました。
手作りじゃないけどcoldsweats01
セワシイ時期がやってきましたね~sweat01

投稿: みゅう | 2011年12月 6日 (火) 18時28分

こんばんは~(^^)

素敵なリースができそうな予感flair
楽しみにしてま~すsign05lovely

投稿: はなのいろ | 2011年12月 7日 (水) 20時32分

手作りリース、いいなぁ。

ツルや木の実を自分で集めて
リースをつくるなんて
ステキです~

そして、むかご?
初めて見聞きするモノですが
どのようなお料理になるのかしら。


ぜひぜひ、ご紹介を!

投稿: rara | 2011年12月 9日 (金) 02時20分

catみゅうさんへ
PC使える貴重な時間に
コメントありがと~shine
でもプレッシャーに負けて
このまま枯らしちゃうかも~coldsweats01

投稿: もずはは | 2011年12月 9日 (金) 15時36分

catはなのいろさんへ
またまたプレッシャーが・・・coldsweats01
でもグリーンの素材がないことに気づきましたgawk
はなのいろさんみたいにセンスがあったら
この材料でもステキに作れるのかしら。。。

投稿: もずはは | 2011年12月 9日 (金) 15時38分

catraraさんへ
うふふ~catface
作るかどうかはまた別問題なのよ~bearing
むかごって、山芋のつるに出来る実?みたいな
もので、わたしも初めて食べたんです~
むかごご飯のほかにも、シチューやハンバーグに
入れてみましたgood
でも一文字違うと、ムカデよね・・・gawk

投稿: もずはは | 2011年12月 9日 (金) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1462546/43279170

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスリース・・・になる予定:

« はっちゃん、やったね♪ | トップページ | なぜにキミはキョトン顔~♪ »