« 秋支度。 | トップページ | 種子島ツアー 食の巻 »

2011年10月24日 (月)

種子島ツアー 宇宙センターの巻

この週末、わたしともずちちが以前勤めていた会社の

同僚夫婦が、二泊三日ではるばる遊びに来てくれましたairplane

社内結婚仲間ということもあって、退職後も変わらず

仲良くさせてもらってる、気の置けない仲なのですwink




もずちち、俄然張り切ってツアコンばりのスケジュール作成pencil

1日目は、宇宙センター施設案内ツアーを予約good

普段一般人が入れないエリアを、バスで移動しながら

ガイドしてくれます。

しかも無料(タダ)でbleah






以下、もずははのテキトーな説明が続きま~すnote

間違ってたらゴメンねbleah


P1030764_1024x768

JAXAのバスに乗っていざ出発bus

宇宙センターはTDLの約20個分(だったかな?)の広さ

なんだって(限りなくうろおぼえ・・・)








P1030743_1024x768

残念ながら打ち上げられなかった本物のロケットを見学

まっぷたつになって保管されてます。








P1030750_1024x768

2歳児と比較するとこの大きさupwardright

こんなに重くて飛べるの?って思っちゃいますが

ロケットって缶ジュースみたいなものなんだってwine

つまりジュース(燃料)にくらべたら、缶(ロケット)の重さなんて

たかが知れてるってことらしいsign01

難しくってよく分かんないけど(笑)







P1030753_1024x768

んで、こちらが大型ロケットの組み立てを行う建物

手前の引き戸がズズズーっとスライドして、

ロケットが出てくるわけですな。

この扉の高さは67mで、世界最大の引き戸として

ギネスに認定されてるそうですpencil

開くところ見たかったな~。

でも開けるだけで何十分(忘れた)もかかるんだってさ。








P1030759_768x1024

大型ロケット発射場の第2射点。

第1射点と第2射点、発射する施設が二つあるって知ってました?

こちらはバスの中からのみの見学でした

降りて近くに行けたら大きさももっと実感できたかなbearing








P1030763_1024x768

最後は打ち上げ成功の映像でおなじみの、総合指令棟。

カウントダウンしたり、職員の皆さまが成功おめでとう!って

握手したりするところですなcatface

(いえいえ本当はもっと重要な作業が行われる管制室です)

正直、ここが一番テンション上がったりしてcoldsweats01

けっこう狭いのでビックリeye








え~・・・以上、所要時間1時間15分のツアーでしたが

ロケットにさして興味のないもずははでも

とっても楽しめましたnote

種子島にお越しの際はぜひ参加してみてくださいね~wink



なんたってタダだしねsmile





|
|

« 秋支度。 | トップページ | 種子島ツアー 食の巻 »

シマノクラシ」カテゴリの記事

コメント

これは、すごい!!
一見の価値ありですだよ~~~
しかも、ただだし(*≧m≦*)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2011年10月24日 (月) 18時14分

あっ、いいなぁ~note
自分、変なアトラクションよりずっと興味あります~happy01
って、言うか、種子島行きたいっsign01
いや~男のロマンが詰まってる土地ですからね~
たまらんですわっhappy02

投稿: nekohand | 2011年10月24日 (月) 18時15分

こんばんは~(^^♪

種子島へ行ってairplane
宇宙センターツアーに参加したつもりになりました~bus
ご案内ありがとうで~すhappy01
って、本当に行ってみたいな~lovely

投稿: はなのいろ | 2011年10月24日 (月) 21時54分

catちゃちゃわんわんさんへ
やっぱ本物はすごかったですsign01
「世界で最も美しいロケット発射場」なんですとwave

投稿: もずはは | 2011年10月25日 (火) 15時29分

cat猫はんへ
うんうんcatface
猫はんが実際に来る時のために
ワザとテキト~な説明にしといたよ(爆)
敷地内には宇宙科学技術館ってのもあって
ロケット好きにはたまらないと思われますpencil
もちろんそこも入場無料です(笑)

投稿: もずはは | 2011年10月25日 (火) 15時32分

catはなのいろさんへ
こんにちはcute
いや~sweat01ブログに書くんだったら
ちゃんとメモってこないとダメですねbleah
種子島は1年中お花が咲き誇って
はなのいろさんのお越しを待ってますよtulip

投稿: もずはは | 2011年10月25日 (火) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1462546/42662687

この記事へのトラックバック一覧です: 種子島ツアー 宇宙センターの巻:

« 秋支度。 | トップページ | 種子島ツアー 食の巻 »