« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月28日 (金)

初お披露目♪

実は・・・








今月の初めくらいから、お腹の大きい猫が

うちの庭をウロウロしておりましてね。

もずはは、

「こりゃーココで子猫を産むねっcatface

と確信していた訳なのさwink

もちろん追い払うなんてせずに、陰から温かく見守って・・・

いやストーキングしておりましたsmile







しばらくして、うちの洗濯干し場の床下から

「ミャーミャー」と聞こえるように・・・





でも、何日も続いた大雨が上がると、ピンピン跳ねるノミと

ウ○チだけを残してその声は聞こえなくなってしまったのです・・・








・・・と思いきやflair

今はほとんど使っていない物置から「ミャーミャー」聞こえる

ではあーりませんかhappy02

姿の見えない子猫ちゃんを忍耐強く待つこと数週間。。。。

やっと写真に収める事ができましたのcamera









P1030824_1024x768

物置のガラスが汚くてゴメンなすってcoldsweats01

茶ーシロちゃんが二匹と・・・









P1030828_1024x768

ミケちゃん一匹の計三匹~catcatcat

ほわっほわで丸々してて、仲良くじゃれて遊んでる姿が

超ラブリーですのよ~heart04 オホホホホnote










P1030822_1024x768

怪しい人間(もずはは)を監視中の母猫さんannoy

この小屋、来月取り壊す予定なんだけど・・・

巣立ってからにして欲しいよね~confident

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年10月27日 (木)

種子島ツアー 海と猫の巻

お酒と天ぷらの過剰摂取による胃もたれを抱えながら

種子島ツアー二日目の幕は開けましたcoldsweats01






今日は海尽くしですwave

だって島なんだもんsign03 海しかないんだもんwavewavewave





ってことで、種子島唯一の海蝕洞窟「千座(ちくら)の岩屋」に到着。

P1030789_1024x768

写真右側の岩がそうですupwardright

この日は日差しがまぶしかった~sun

白い砂浜に反射して半袖でもいいくらいの陽気でしたsports







P1030791_1024x768

岩の中に入るよ~dash

中は真っ暗、息子ちょっと腰が引けてますhappy01







P1030792_1024x768

これ、岩の中から海を見て撮った写真camera

干潮のときしか中に入れない岩屋で、

その広さは1000人が座れるほど・・・なので「千座の岩屋」

この日は残念ながら潮が満ち始めていて、

ここまで海水が来ちゃってました。







P1030793_1024x768

満潮時は天井まで海水が満ちるのかなぁ~gawk

取り残されたら・・・・・・・・・コワっshock






P1030799_1024x768

砂浜の一枚岩の上でパチリcamera

この岩も潮が満ちれば海の中・・・gawk

泳げないもずははは、そんなことばかり考えて

ゾクゾクっとしてました(笑)







昼食の後は、種子島最南端の「門倉岬」へrvcar

P1030812_1024x768

断崖絶壁sign01

こりゃ、船越栄一郎が犯人を追い詰めちゃうね~絶対catface






後ろを振り向けば、そこは大海原~mistmistmist

見渡す限り太平洋mist

スケールでかすぎて、わたしのコンデジでは写しきれませんでしたcoldsweats01







10月なのでさすがに泳ぐわけにもいかず、

観光ばかりで(しかもほとんど海)つまんなかったかな~・・・と

申し訳なく思ったのですが、友人夫婦は種子島大好きになって

帰ってくれたみたいですconfident

都会の人混みや、満員電車や、時間に追われる生活で

疲れている人たちには、な~んにもない島の時間が

貴重なものなのかな?

今度は、シーカヤックで海の冒険に乗り出そうねっgood






おまけは、千座の岩屋駐車場付近で暮らす猫ちゃんズcat

P1030804_1024x768_2

逃げません。









P1030787_1024x768_2

人懐こすぎます(笑)








きっと、地元の人や観光客のみなさんに優しくしてもらって

いるんだね clover





| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年10月25日 (火)

種子島ツアー 食の巻

宇宙センターツアーのあとは、少し北上して

cafe&burger STEPPIN LION(ステッピン ライオン)」で

お昼ごは~んfastfood




P1030771_1024x768

手作り感満載の外観notes

赤がポイントカラーねwink






P1030765_1024x768

レゲエが流れる居心地のいい店内confident

時折、南国ならでは?のハエさんもブ~~~ンと・・・(笑)








P1030766_1024x768

友人夫妻がオーダーしたロワイヤルバーガー(だったかな?)

・・・記憶力の低下、著しいもずははgawk









P1030767_1024x768


バーガーの包み紙もカワイイlovely

久しぶりに食べたハンバーガー、とっても美味しかったsign01

ハーブスパイスの効いたポテトも美味でした~delicious







ちなみに・・・

種子島にはマックもモスも、ケンタもミスドもピザーラも無いsign01

早い話が、ファーストフードのチェーン店が一切無いんですshock

でも人間って、無きゃ無いでなんとか暮らせるものみたい(笑)





P1030774_1024x768

残念ながら雲が多くて、夕日は見れなかったけど・・・





日が落ちた後の海に佇む友人夫婦を

「もっとくっつけよheart04」とおばはん丸出しでツッコミながら

パパラッチするもずははcamera












夜は、もずちち家族が来島した時にもお世話になった

市内の天ぷら屋さん「天竜」でディナーbeer

P1030780_1024x768

お造りに始まり・・・

ブリブリで甘くて、やっぱ種子島のお魚はウマいfish








P1030781_1024x768

豚ナンコツの煮物・・・

トロトロに煮込んであるので、骨ごといけちゃいますpig







そこから怒涛の天ぷら攻撃dangerdangerdanger

このコース、「天ぷら約10品」って書いてるのだが・・・

覚えてるだけでも最低16品は出てきましたよcoldsweats01

こんなに出しちゃって大丈夫ですかsign02 天竜さんっsweat01

でもこんなアバウトなとこもこの島の魅力かも知れませぬwink






しかも酔っ払いお約束の写真撮り忘れ~gawk

前回の失敗をまた繰り返してます・・・









お通し、お造り、煮物、天ぷら約10品(否、約16品smile)、サラダ、おにぎり

これで1人たったの2000円happy02

皆さん、天竜にお越しの際はお腹すかせて来てねwink

コース以外のメニューもたくさんありますよ~note


| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2011年10月24日 (月)

種子島ツアー 宇宙センターの巻

この週末、わたしともずちちが以前勤めていた会社の

同僚夫婦が、二泊三日ではるばる遊びに来てくれましたairplane

社内結婚仲間ということもあって、退職後も変わらず

仲良くさせてもらってる、気の置けない仲なのですwink




もずちち、俄然張り切ってツアコンばりのスケジュール作成pencil

1日目は、宇宙センター施設案内ツアーを予約good

普段一般人が入れないエリアを、バスで移動しながら

ガイドしてくれます。

しかも無料(タダ)でbleah






以下、もずははのテキトーな説明が続きま~すnote

間違ってたらゴメンねbleah


P1030764_1024x768

JAXAのバスに乗っていざ出発bus

宇宙センターはTDLの約20個分(だったかな?)の広さ

なんだって(限りなくうろおぼえ・・・)








P1030743_1024x768

残念ながら打ち上げられなかった本物のロケットを見学

まっぷたつになって保管されてます。








P1030750_1024x768

2歳児と比較するとこの大きさupwardright

こんなに重くて飛べるの?って思っちゃいますが

ロケットって缶ジュースみたいなものなんだってwine

つまりジュース(燃料)にくらべたら、缶(ロケット)の重さなんて

たかが知れてるってことらしいsign01

難しくってよく分かんないけど(笑)







P1030753_1024x768

んで、こちらが大型ロケットの組み立てを行う建物

手前の引き戸がズズズーっとスライドして、

ロケットが出てくるわけですな。

この扉の高さは67mで、世界最大の引き戸として

ギネスに認定されてるそうですpencil

開くところ見たかったな~。

でも開けるだけで何十分(忘れた)もかかるんだってさ。








P1030759_768x1024

大型ロケット発射場の第2射点。

第1射点と第2射点、発射する施設が二つあるって知ってました?

こちらはバスの中からのみの見学でした

降りて近くに行けたら大きさももっと実感できたかなbearing








P1030763_1024x768

最後は打ち上げ成功の映像でおなじみの、総合指令棟。

カウントダウンしたり、職員の皆さまが成功おめでとう!って

握手したりするところですなcatface

(いえいえ本当はもっと重要な作業が行われる管制室です)

正直、ここが一番テンション上がったりしてcoldsweats01

けっこう狭いのでビックリeye








え~・・・以上、所要時間1時間15分のツアーでしたが

ロケットにさして興味のないもずははでも

とっても楽しめましたnote

種子島にお越しの際はぜひ参加してみてくださいね~wink



なんたってタダだしねsmile





| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年10月20日 (木)

秋支度。

昼間はまだまだセミの鳴き声が聞こえる南の島ですが、

朝晩はめっきり秋めいてきましたmaple

夜は毛布が無くちゃ寒いくらいですwobbly

(って、パジャマはまだ半袖だけど~bleah









P1030731_1024x768_2

これがその毛布・・・



じゃなくって







P1030730_1024x768

お約束のもずのおなかですpig

ココに顔を埋めると心もカラダもぽっかぽかspa



もれなく顔中毛だらけにもなっちゃいますが。












今週末、東京から元同僚夫婦が来島します。

うち(もずはは母家)にも一泊するので、

今週は大掃除ウィークでした。

開かずの押入れから出てきた、使うにはボロいけど、

捨てるにはもったいない、あったかグッズの数々・・・





猫さんたち、どうぞnote




P1030740_1024x768

さんごはキルティングのおざぶがお気に入りheart04











P1030725_1024x768

もずくはふかふかの敷きパッドをGETsign01








猫ベッド買わなくてもコレでいけそうだねgood





エコロジーclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年10月14日 (金)

猫の絵本

読書の秋でしょ~maple ってことで、

息子を連れて、初めて市立図書館へ行ってきましたbook






「借りたいな~」と思ってた本は残念ながら見つからずdown

う~ん。。。やっぱ離島の図書館、蔵書には限りがあります。

でも子供向けの本は比較的充実している様子chick





息子に「どれがいい?」と尋ねつつ、

ついつい自分が気になる本をチョイスbleah





「ねこ ねこ こねこ」

ブルノー=ホルスト=ブル文 ヤーヌシ=グラビアンスキー絵 前川康男訳 

P1030709_1024x768

1969年初版だってsign01

わたしも生まれてないじゃないですかcoldsweats01

でも猫の絵が生き生きとしてて全然古さを感じませんshine







P1030710_1024x768

中はこんな感じで、ページをめくるごとに

いろんな猫ちゃんが登場しますcat

猫のしぐさや毛並みがリアル、かつスタイリッシュに

描かれてますart








もう1冊はこちらdownwardleft

「100まんびきのねこ」

ワンダ・ガアグ文 絵 いしいももこ訳

P1030706_1024x768_2

こっちはもっと古かったsign03

初版1961年ですか~・・・いいものは色あせないのね~confident





P1030707_1024x768

これ、おじいさんが見つけた

「どこも ここも、ねこで いっぱいに なっている おか」

です。

うぉぉぉぉ~~~~lovely 行ってみたいぜ~~~~~happy02






こちらの絵本、猫好きとしては途中で「え゛え゛え゛~coldsweats02」と

思う展開もありますが・・・

とっても面白かったですよwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年10月13日 (木)

さんごシャンプー♪

先日、超~~~~久しぶりにさんごのシャンプーを

決行しましたsign01




シャンプー中の写真?

そんなの撮ってる余裕はございません(笑)

シャンプーは闘いですからっsign03sign03





それにしても・・・

シャンプーの効果、絶大ですgood






BEFORE

P1020344_1024x683

ボロ雑巾、否ボロモップのようなさんごちゃんが・・・









AFTER

P1030701_1024x768

キラリーンshine

ホワッホワでフッカフカのクールビューティーに大変身ribbon

・・・ちょっと背中の毛がハネてるけど気にしないでheart01

姿勢までよくなって、以前のグータラぶりがウソのよう(笑)







これからは二ヶ月に一回・・・いや、せめて3ヶ月に1回・・・

う~ん、汚れがひどくなる前にはシャンプーしようと思う

もずははなのでしたcoldsweats01







(おまけ)

P1030698_1024x768

シャンプーなんて関係ないぜfoot

短毛猫生まっしぐらのもずくcat

シャンプー後のさんごに最大級の「シャーーーーーーーーimpact」を

ぶちかましておりました。




違い(匂い)の分かる女です(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2011年10月11日 (火)

久しぶりだよ子猫ちゃんズ

今年5月頃もずちち職場に現れた、母猫と子猫ちゃんたち

以前見に行った時は会えなかったのですが、

もずちち餌付けの甲斐あってやっと会う事ができましたcat







P1030694_1024x768

もう立派な中猫だけど、かわいい~lovely

息子は黒猫を「チャッキーsign01チャッキーsign01」と呼んでました・・・

食べてるカリカリはチャッキーの残り物だけどねsweat02






それにしてもイイ食いっぷりですdelicious

ゴハンの取り合いもせずに仲良く食べる姿にジーンweep

近くにある保育園の園児たちからも可愛がられて

いるようですが、半径1メートル以内には近づけずdown







P1030695_1024x768

子猫は当初4匹居たそうですが、今はこの二匹しか

見かけないそう。

どこかで元気に暮らしていますように。。。










チャッキーと言えば・・・

新しい名前、聞いちゃいましたear



皆さん、びっくりしないでね

なんと、なんと・・・「もずく」ちゃんなんだってsign03

(って、わたしが一番びっくりーーーーーーーーcoldsweats02 )





うちの猫の名前なんて話していないので、本当に偶然なのですが、

以前飼ってた黒猫ちゃんが「もずく」ちゃんという名で、

チャッキーは二代目なのだそうです。









あなたは運命を信じますか(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年10月 7日 (金)

ゴンじいバースデー

昨日10月6日は、もずはは母家の長老ゴンじいの

15回目のお誕生日でしたbirthday







たまたま仕事で帰ってきていた弟&妹家族と集まって

焼肉パーティーをしていたところ、

「そう言えば今日ゴンの誕生日だsign03」(←忘れてるなんてヒドいwobbly

ということになり、ゴンも焼肉に舌鼓dog






P1030682_1024x768

お気に入りのマッサージチェアの上で寛ぐゴンじい

年並みに腎臓や目に病気も抱えていますが、

人間ゴハンに対しても食欲旺盛(と言うより、むしろ貪欲)で、

3回連続で粗相する時もあるけど、一応トイレも自分で

行けるし、元気に頑張っていますscissors







もずはは母の超テキトーな飼い主振りが功を奏しているのかなぁ

いやいや、そんなはずは・・・

とにかく一日でも長生きして、目指せ16歳happy01





dogあべっちさんへお詫びと訂正dog

もずはは母の勘違いで、ゴンは16歳ではなく今度15歳に

なったのでした。スミマセンsweat01アベさんの方が先輩だねwink







(おまけ)

そんなテキトーなもずはは母(63)が孫の運動会のために

作ったリラックマのおいなりさんがコレだdownwardleft

P1030668_1024x768

惜しいsign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年10月 1日 (土)

ロールケーキ祭りじゃ~

P1030575_1024x768

机の上にロールケーキの山fuji

キャーhappy02 テンション上がるぅ~upupup




もずちちが職場から持って帰ってきた試作品ですwink

※ちなみにケーキ屋さんではありませんcake

そしてもずちちが作ったものでもありません・・・フフフcatface



母にあげて、妹にあげてもまだまだたくさんあって

さすがにちょっと飽きちゃったかも・・・sweat02

そしてやっと食べ終わった昨日、またもずちちが

ロールケーキを持って帰って来たのでした・・・gawk

ちょっとテンション下がっちゃった・・・down





ダイエット受難の日々ですpig








(おまけ)

P1030440_1024x768

みけちゃん家のチャップ

触れるようになりましたよ~cat

昨日、みけちゃんを触っていたら、

「オレもnote オレも~note (性別不明だけどbleah)」ってな感じで

自ら割り込んできましたheart04





ウププheart04 可愛いヤツlovely



| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »