« 近況・・・です。 | トップページ | チャッキーのお母さん?! »

2011年7月31日 (日)

ネコの投薬物語

またまた病院話でゴメンなさい・・・sweat02


もずくのカカトのおハゲちゃんが、

カサカサ→血が滲んだようになってきたため、

またまた先週病院へ行ってまいりましたhospital






カビの検査をしてもらうと、いるにはいるけど

チャッキー&さんごと比べると、数は非常に

少ないとのこと。

まれにカビの消毒薬でカブれるコもいるそうで、

抗生剤が出されました。

さんごのおハゲちゃんにできていたかさぶたの治りが

悪い事も告げると、さんごにも抗生剤が。






もずくは、飼い始めた頃にコクシジウムの投薬を

1ヶ月続けた事があって、錠剤を飲ませていたので

今回も錠剤にしてもらったのですが・・・







いざ飲ませようとしたら、なんか感覚が全然違うsign02

以前はサクっと抱っこして、すんなりゴクンとできてたのにー

すんごい力で抵抗するんですけどーgawk

あ~、そっかflair

あの頃は生後3ヶ月のかわいいおチビちゃんだったもんねcat

いまや、体重4.2kgの迫力おデブちゃん・・・pig

そりゃ~腕っぷしも強くなるわなぁ~gawk





なんとか口をこじ開けて飲ませてたんですが、

1度失敗すると警戒MAXでますます難しくなっちゃうんですよねthink

さんごはお薬飲むのが初めてで、最初は訳も分からずすんなり

飲んでくれたんですが、1度失敗したら超お怒りモードに・・・annoy






・・・で、初心に帰ってダメモトで缶詰のお団子で錠剤を包んで

あげてみたのです。

『警戒心が強いネコは臭いでバレちゃって食べてくれないんだよねdown

前飼ってたコがそうだったもんな~down

でもさんごはおバカちゃんだから(失礼sweat01)大丈夫かも・・・shine




・・・ビンゴgood

やっぱり、さんごおバカちゃんhappy02

そしてもずくもおバカちゃんだったことが判明・・・coldsweats01

何の疑いも抱かず、毒薬入り(ウソ)のお団子をペロリwink







P1030228_1024x768

「おかわりください。おかわりをsign01」のさんごさん。









『あぁ・・・うちのコ、おバカで良かったconfident

としみじみ思ったもずははでした。




|
|

« 近況・・・です。 | トップページ | チャッキーのお母さん?! »

ネコグサ日記」カテゴリの記事

コメント

あははははっhappy02ゴメンナサイsweat01
読ませていただいて、笑い転げてしまいましたsmile

catに薬を飲ませるのは大変ですよね。
我家のパールちゃんも、若い頃は諦めた事も…
今は粉薬にしてもらって、エサに混ぜています。
それが、最初もらったのは猫の好きな匂い(?)だそうで
新製品のバニラの香り…
見向きもしないし混ぜないエサまで食べなくなってしまいました。
結局普通の粉薬に替えてもらったのでしたcoldsweats01
みんな頑張って~rock

投稿: まがのびっち | 2011年7月31日 (日) 20時27分

もずははさんへ
 馬鹿な子ほどかわゆいって、世間でもいいますもんねえ(#^.^#)
って、すみません、よその子を馬鹿扱いしてしもうて(^_^;)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2011年7月31日 (日) 21時38分

やっぱり猫はおバカなほどかわいいんですlovely
このかっわいい~heart01顔は本当にいいねsign03
を、いっぱ~いあげたいです。
おりこうさんに、だまされるんだからいい子たちですよhappy02
うちも おバカなルフィーがかわいくて仕方ありませんheart01
にー子がやんちゃで食べないご飯を、なんでも食べてくれます
自分の子が、バカな子ほどかわいい”ってこういうことよねscissors

投稿: ラグ | 2011年7月31日 (日) 21時46分

猫缶団子でお薬OKなんて、良い子~~heart04

うちにも騙されてくれない子が若干1頭coldsweats01
そもそも捕獲保定さえ難しくて・・・抗生剤が必要なときは効力2週間のお高い注射を選択します…とほほ

毎日のことなので大変ですが、良い子たちで親孝行だわ~happy02

投稿: Yurika | 2011年8月 1日 (月) 12時47分

お薬飲ませるの大変ですよね~

でも、何の疑いも持たず
毒入り(あ、失礼)団子食べてくれてよかった♪

さんごちゃんも、もずくちゃんも
素直ないい子なのね。

昔、善も膵炎にかかった時は
1か月くらい薬と格闘したあげく
入院もして大変でした。。。

投稿: rara | 2011年8月 1日 (月) 18時26分

cat皆々様へ
お返事遅くなりましてゴメンなさいsweat01

投稿: もずはは | 2011年8月 8日 (月) 15時50分

catまがのびっちさんへ
笑っていただけてヨカッタnote
お薬に敏感なパールちゃんはおりこうちゃんですshine
新製品はバニラの香りがするんですかeye
カリカリに合わなそう・・・gawk
そりゃ食欲も無くなりますよねcoldsweats01

投稿: もずはは | 2011年8月 8日 (月) 15時54分

catちゃちゃわんわんさんへ
いやーおっしゃるとおりですgood
昔の方はうまいこと言いますよねhappy01
ネコたちだけでなく、うちの息子もおバカで
可愛いですもんcoldsweats01

投稿: もずはは | 2011年8月 8日 (月) 15時56分

catラグしゃんへ
ルフィーちゃんも可愛い”おバカ”ちゃんなのねheart
でもにー子ちゃんの面倒をちゃんと見てて
とっても”おりこう”さんだと思いますconfident
このギャップがたまんないhappy02

投稿: もずはは | 2011年8月 8日 (月) 16時00分

catYurikaさんへ
お注射ですか~coldsweats02
そこまで抵抗されると大変ですねsweat01
うちのニャンずは病院でもめったに
鳴かないので、(さんごに至っては、「グルグル」
言いっぱなしgawk)筋金入りのおバカちゃんだと
思われますcoldsweats01

投稿: もずはは | 2011年8月 8日 (月) 16時04分

catraraさんへ
本当は病気知らずでいてくれるのが
一番ですよねconfident
善ちゃんも一ヶ月の闘病とは大変でしたねsweat01
こなつちゃんの調子はいかがですか?
避妊手術とはいえ心配ですよねbearing

投稿: もずはは | 2011年8月 8日 (月) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1462546/41027461

この記事へのトラックバック一覧です: ネコの投薬物語:

« 近況・・・です。 | トップページ | チャッキーのお母さん?! »