« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

ネコの投薬物語

またまた病院話でゴメンなさい・・・sweat02


もずくのカカトのおハゲちゃんが、

カサカサ→血が滲んだようになってきたため、

またまた先週病院へ行ってまいりましたhospital






カビの検査をしてもらうと、いるにはいるけど

チャッキー&さんごと比べると、数は非常に

少ないとのこと。

まれにカビの消毒薬でカブれるコもいるそうで、

抗生剤が出されました。

さんごのおハゲちゃんにできていたかさぶたの治りが

悪い事も告げると、さんごにも抗生剤が。






もずくは、飼い始めた頃にコクシジウムの投薬を

1ヶ月続けた事があって、錠剤を飲ませていたので

今回も錠剤にしてもらったのですが・・・







いざ飲ませようとしたら、なんか感覚が全然違うsign02

以前はサクっと抱っこして、すんなりゴクンとできてたのにー

すんごい力で抵抗するんですけどーgawk

あ~、そっかflair

あの頃は生後3ヶ月のかわいいおチビちゃんだったもんねcat

いまや、体重4.2kgの迫力おデブちゃん・・・pig

そりゃ~腕っぷしも強くなるわなぁ~gawk





なんとか口をこじ開けて飲ませてたんですが、

1度失敗すると警戒MAXでますます難しくなっちゃうんですよねthink

さんごはお薬飲むのが初めてで、最初は訳も分からずすんなり

飲んでくれたんですが、1度失敗したら超お怒りモードに・・・annoy






・・・で、初心に帰ってダメモトで缶詰のお団子で錠剤を包んで

あげてみたのです。

『警戒心が強いネコは臭いでバレちゃって食べてくれないんだよねdown

前飼ってたコがそうだったもんな~down

でもさんごはおバカちゃんだから(失礼sweat01)大丈夫かも・・・shine




・・・ビンゴgood

やっぱり、さんごおバカちゃんhappy02

そしてもずくもおバカちゃんだったことが判明・・・coldsweats01

何の疑いも抱かず、毒薬入り(ウソ)のお団子をペロリwink







P1030228_1024x768

「おかわりください。おかわりをsign01」のさんごさん。









『あぁ・・・うちのコ、おバカで良かったconfident

としみじみ思ったもずははでした。




| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2011年7月27日 (水)

近況・・・です。

どうもご無沙汰しておりますsweat01

カビるんるんが蔓延しているもずはは家ですgawk







先週、経過を診てもらうために皮膚科(人間の)に行って来ましたhospital

地道に薬で治療していくしかないとのこと。

お薬2本も出されちゃったよ~bearing

P1030196_1024x768






息子のと合わせると、トータルで計4本・・・

完治への道のりは遠いけれど、痕さえ残らなければ

それでよしsign03ですcoldsweats01







さんご、もずくもあいかわらずハゲてます・・・

チャッキーも完治してないと思われるdespair

消毒薬がきれたらまた病院へ連れてってみるかなぁgawk








P1030087_1024x768

今年の暑さ対策upwardright

窓という窓に、すだれorよしずを装着scissors

見た目にも日本の夏~sportsって感じで涼しいですよねwink

そうそうflair

エアコン替えて初めての電気代、一日中エアコンつけっぱにも

かかわらず、9000円ちょっとでしたよup







P1030198_1024x768

マウスのコードも100均のカバーで完全防備shine

これでもずくのヤツも手が出せまい フフフフフ・・・








今日はにゃんズの写真が無くてゴメンなさいね・・・

と思ったけれど、やっぱり一枚cat



P1030201_1024x768


お昼寝中のもずくに、ねこ型マッサージャーをのっけてパチリcamera

う~ん、ビックリ顔が決まってるねぇshine

さすが、もずheart04




| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2011年7月21日 (木)

もずく・・・お前もか・・・

先日はハゲちゃびんさんごに励ましのコメントをいただき、

ありがとうございましたheart02





あえて引っ張らずに書いちゃいます。

もずくも見事に感染しました~down





なんかもう笑っちゃいますねcoldsweats01





P1030186_1024x768

右の後ろ足・・・かかとの部分ですcamera ワカルかな???







P1030187_1024x768

ハゲ確認good

ちなみに、小5の甥っ子、もずはは母にも感染。アハハハハ~・・・sweat02

ノミ・ダニよりもこっちのほうが厄介ですね。

意外な盲点でした・・・







P1030113_1024x768

得意のキョトン顔をキメてますが、

このあとマウスのコードをかじってまたまたダメに

してくれました・・・gawk

これで3個目?

ケータイの充電器も2個くらいヤってくれちゃったよね・・・

レンタル中のベビースケールのアダプターも・・・






動物病院の通院費に加え、猫費用のかさむもずはは家ですcrying




| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2011年7月20日 (水)

マーゴンさんサヨウナラ~

もずはは地方、台風が通過して行ったのはおとといですが

昨日も、さらに今日もまだまだ強風がおさまりません。






今度の台風(マーゴン)、とっても大きかったのですね~typhoon

進路が太平洋上にずれたようで、今後の被害も少なくなって

くれるとよいですね。







今回も台風による被害をとくに受けなかったもずははですが、

約一名、思いっきり影響受けた人がおりまして・・・




昨日一日遅れで無事帰還した、約一名様からのお土産camera

P1030194_1024x768

この三連休で石垣島に出張していたもずちちさん、

チケットの予約をした当日に台風発生danger

向かうところ敵ナシの猛烈雨男ですgoodgoodgood







品薄だった辺銀食堂の「石垣島ラー油」をGETしてくれて

どうもありがとう&ご苦労様でした~heart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年7月15日 (金)

新たな感染者

先日はタムシ女のもずははにあたたかいコメントを

お寄せいただきましてありがとうございましたclover

おかげさまで日に日に症状も落ち着いて、

回復の兆しが見えてきた矢先・・・



さんごともずくは無事だと思っていたのですが・・・






さんごさん・・・?





P1030181_1024x768





首の後ろが・・・






P1030178_1024x768





ハゲとるやないかーいimpactimpactimpact




診断名・・・「カビ(白癬)」crying

写真はお薬を塗りやすいよう刈り刈りしていただいた結果ですcamera

実際はもっとちっちゃいハゲでした。ハゲはハゲですケド・・・



P1030184_1024x768




女の子なのにハゲつくっちゃって・・・

さんご、ゴメンねcrying







P1030185_1024x768




もずっ、気をつけろっdanger

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2011年7月11日 (月)

ノミじゃなかったYO~

お久しぶりでございま~すpenguin

今日も暑いですね。。。。。。。downdowndown

もずちち&息子は早くも夏風邪をひいてしまったみたいですwobbly

たいしたことないので大丈夫なんですが・・・



どうしてわたしだけ風邪ひかないのかしらcoldsweats01???









さて、チャッキーを介してノミに刺されてしまった

と思い込んでいたもずははですが・・・

刺された痕がどんどん円状に広がっていって

大きいものだと500円玉くらいの大きさに・・・dollar

しかもおなかだけじゃなく腕や足、さらにはほっぺにまでsign01

そして恐れていたことに、息子にも同じような症状がshocksign03





ぷよぷよおなかを見られたくなくて、病院行きをためらって

いたもずははですが、さすがに「これはヤバいぞsweat02」と

やっとこさ皮膚科を受診することに・・・hospital










組織検査の結果・・・「体部白癬(ゼニタムシ)」だったことが判明gawk







タムシですよsign01タムシsign01

これがお股にできると「インキンタムシ」で、足にできると「水虫」

なんだってsign03

キャーーーーーーーーshock大ショックdowndowndowndowndown





チャッキーさんの耳やわき腹にあった白癬(皮膚糸状菌症)が

うつっちゃってたんです・・・cat







チャッキー~~~~crying頼むよ~~~~~cryingcryingcrying


P1030143_1024x768

upwardright自分の白癬(ハゲ)は着々と回復に向かい、

体重も850g超えでますます元気なチャッキーさま・・・

人間は全治約3週間・・・

いまもぶり返す痒みと戦っております・・・gawk









猫からうつるのってノミ・ダニだけじゃないんですねcat

完全室内飼いの猫ちゃんは心配ないと思いますが、

外猫ちゃんの飼い主さまや、ノラちゃんをつい触ってしまう猫好きの

みなさま(もずはは含む)、猫ちゃんのハゲには要注意ですぞ~~~danger






P.S. さんごともずくは無事・・・不幸中の幸いデスcoldsweats01


| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

2011年7月 5日 (火)

寒い♪寒~い♪

実家の2階に居候するもずはは一家house

去年の8月に引っ越してきて実感した事・・・





「2階の暑さ、ハンパねぇimpactimpactimpact





今年もすでに梅雨時からムッシムシのアッツアツspa

部屋の大きさに全然合ってない、98年製のエアコンをフル稼働sign01

コレが笑っちゃうくらい冷えないのなんのって・・・shock

なのに電気代は笑えないくらい跳ね上がって、

怒りでますますアツくなるという悪循環にrecycle






冷えないエアコンに毎月高~い電気代を払うよりは・・・と

買っちゃいました~heart02(10回払いだけど~heart03

P1030086_1024x768

エアコン様サマ~~~~lovelylovelylovely

わぁぁheart0427度に設定しても涼しい風がくる~~~upupup

(ちなみに98年製、18度にしても全然冷えなかったgawk






息子とふたり、「寒いnote寒~いnotenote」と部屋を転げまわり大はしゃぎhappy02

これで南の島の猛暑もなんとか乗り切れそうですgood

もちろん設定温度は高めでねwink







(おまけ)

我が家のスーパーニャン(笑)

P1030070_1024x768








飛ぶよ。飛んじゃうよ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2011年7月 4日 (月)

お酒がやめられない理由。

夏本番・・・sports

ぽっちゃりしている場合ではないpig





以前チラっと書きましたが、ノミ?にさされたところ(お腹)を

もずちちに「ホラsweat02」って見せたら、さされたところの心配よりも

「○○ちゃん(もずははの名)、痩せよう・・・think」って

言われてしまったもずははsign03







で、週末以外は禁酒するぞって決心した矢先・・・

友人・知人から次々に美味しい海の幸を頂いてしまい

一日も禁酒しないまま敢え無く挫折。。。down

(わたしの決心ってこの程度・・・coldsweats01




P1030044_1024x768

トコブシ(地元では「ナガラメ」っていいます)の味噌漬け~note

アワビによく似た高級食材shine

地元でも高くて手が出ませ~んdollar

もずちちの仕事上のお知り合いから頂きました~heart04






P1030060_1024x768

こちらはトコブシにそっくりで、素人のわたくしには見分けが

つかないのですが「アナゴ」と呼ばれる別の貝~note


P1030068_1024x768

ア~ンド、トロピカルなお魚三兄弟fish

もずははの幼なじみの弟くんが、濱口まっさるばりにモリで

「獲ったど~scissors」したものです。

アナゴとセットで頂きました~heart04

※魚をさばくのがあまり得意じゃないもずはは、半分泣きながらなんとか調理・・・

デロデロの内臓を処理しながら「生きるってこうゆうコトなんだなぁ」としみじみ

思いました。お魚さんの命、煮付けと唐揚げでおいしく無駄なくいただきました!






Img_0207_1024x765

アナゴはさっと塩茹で→身と肝をはずして、出し醤油と酒に漬け込むと

酒飲みにはたまらない一品のできあがり~heart04








Img_0199_1024x765

海に沈む夕日を見ながら(家からは見えないけどbleah)今宵もかんぱ~いbeer





Iさん、J坊、美味しいものをありがとうございま~すhappy02

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »