« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

見ぃつけたっ♪

天気のいい日は、ほぼ毎日お散歩している

わたしと息子sun






だんだんと日差しが強く・・・というか

「痛く」なってきた、こちら南西諸島sunsunsun


暑いんですsign01 焦げちゃうんですsign03

昼間の外出は危険なんですぅぅぅdanger


息子が大好きなお散歩もいつまで

できることやら・・・sweat02

お散歩できないとなったら、キーキー

泣き喚いて怒るだろうなぁぁぁ・・・crying



と、ボンヤリげんなり歩いていたにもかかわらず

わたくしの猫センサー、ちゃーんと

仕事してくれましたよsmile

P1020607_convert_20110428152155

室外機の横に~・・・search










P1020608_convert_20110428152304

寄って寄って寄りまくる(そ~っとねnote











P1020609_convert_20110428162939

うんnote 見つけちゃったupup






浮かれながらバシバシ写真を撮ってたら、

ふいに名前を呼ばれ・・・

振り向くと信号待ちの車に同級生がrvcar






きっと、「もずはは何してんだsweat02?」って

思っただろな・・・


でも、もずはは気にしな~いbleah









| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年4月27日 (水)

姉妹店 居酒屋さとちき

もずははには、「さとちき」という2歳違いの

弟がおりまして、

仕事でひと月に2~3回は島にやって来ます。




これまた365日酒を呑む弟。

帰ってくると「居酒屋さとちき」をオープンします。





はいっ、お刺身の盛り合わせ~pisces

P1020594_1024x768


普段はパックのまま食卓に並ぶんだけど~(雑)

ブログに載せるから、ねっnote









はいっ、ブリのカマ焼き~~~piscespisces

P1020595_1024x768




普段はお皿にテキトーにのっけるけど、

葉っぱなんか敷いちゃったりしてshine








そして、豚ばら肉の蒸し鍋~~~~~pigpigpig

P1020596_1024x768

弟にしては珍しく、ヘルシーに野菜たっぷりぷりclub

母が作った梅干をポン酢に入れていただきます。








居酒屋もずははよりゴージャスなラインナップ・・・down

もずははでは「発泡酒」しか出ませんが

さとちきでは「おビール」が頂けますbeer





次の営業はいつかなぁcatface



| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2011年4月25日 (月)

居酒屋もずはは

昨日もオープンしました、居酒屋もずははbeer

年中無休でございます(笑)






P1020588_1024x768

一品目はこれまた勇神ママさん直伝のレシピ。

「鳥胸肉のかいわれ&明太子あえ」で

ございますnote



わたくしの手違いで、ちとしょっぱくなってしまったけど

旨しhappy02upupup

しょっぱいくらいが酒が進んで丁度いいのさ~smile







P1020589_1024x768

二品目はあさりの酒蒸しWith小松菜~notenote







そして、三品目は島ならではの食材、

「浜ぼうふう」と「浜ゼリ」の天ぷら~notenotenote



P1020582_1024x768

A:こっちが「浜ぼうふう」upwardleft

先日、主人の家族とお食事した天ぷら屋さんで

初めて食べて、とっても美味しかったので

買ってみました。






P1020583_1024x768

B:こっちが「浜ゼリ」upwardleft





・・・として売られてたんですけど、

ネットで調べたら、一般的にはBが「浜ぼうふう」みたいですね。

「浜ゼリ」はどうやら地元特有の呼び方みたいです。







じゃぁ、Aはいったい何者なのか・・・




まぁ美味しければイイってことでsmile









P1020590_1024x768

お味は、Aはタラの芽に似た感じ。

Bの方が苦味があって大人味でしたwink






そろそろ健康診断があるので

お酒、控えなくちゃなぁ~gawk





| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年4月23日 (土)

渋銀ちゃんのヒミツ

以前、ブログで紹介したところ

大変な反響を呼んだ伝説の猫(ウソ)、

渋銀ちゃん(これでも女の子ribbondownwardleft


P1020130_convert_20110423164750

渋銀ちゃんファンのみなさま、

新しい写真が無くてゴメンなさいsweat02


今日はコワモテ渋銀ちゃんのちょっといい話clover




自宅の台所(2階)の窓から

渋銀ちゃんやはっちゃんがたむろしている

ダイビングショップが見下ろせるので、

わたしは洗い物をしながらいつも猫ウォッチングを

楽しんでいるのですが・・・







夕方6時くらいかな?

急にいつもは見かけないネコたちまでもが

わらわらと5~6匹くらい集まってきて、

「何事じゃいeyesign02」と注目していたのです。

その中には、もちろん渋銀ちゃんの姿もありましたcat







しばらくすると、デイサービスの送迎車が到着・・・

ひとりのお婆ちゃんがスタッフさんに付き添われて

降りてきました。とたんに・・・

おおっsign02ネコたちが一斉に猫なで声で泣き出したぞっcat








そうなのです。

ネコたちはみな独り暮らしのこのお婆ちゃんが

可愛がっている飼い猫ちゃんで、

デイサービスから帰ってくるのをいつも

こうやってお出迎えしていたんです。






いいっbearing  スゴくいいっっっっcryingcryingcrying

わたしもお婆ちゃんになったら

たくさんのネコたちに出迎えてもらいたいっheart02heart02heart02



心がほんわかあったかくなる、夕暮れのひとコマ

なのでしたwink





ちなみに・・・

渋銀ちゃん、お婆ちゃんからは

「みいheart01」ちゃんと呼ばれておりましたhappy01

ほんとはみいちゃんっていうんだねnote















| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年4月22日 (金)

やっちまったな!

クール、クール、クールポコです。

ウソです。もずははです。







昨日、さんごのアゴ下の毛玉をカットnoteカットnoteしている時に

事件(事故?)は起こった。






耳慣れない「ジョキッ」という大きな音と

切りごたえ十分のハサミの感触…




ん?床にパラパラと何本も落ちてる

この白くて細長いそうめんみたいなものは一体…????








わーーーーーーーーーimpactimpactimpact

さんごゴメンsign03

大事なおひげまでカットしちゃった~crying



P1020549_1024x768

向かって左側のおひげ…分かりづらいかなsearch










P1020556_1024x768

「カットnoteカットnote」なんて鼻歌交じりに切ってるから

こんなことにdown(反省)








ネコのおひげは触角のようなもので

無いと不便なんだよねsad

日常生活に支障をきたすよねsad







・・・と、慌てふためくもずははをよそに

当の本猫は何事も無かったように

一日中お気に入りの箱の中で熟睡してましたcat







さんご・・・

どこまでもぬいぐるみのように動かないネコよcat

おまえがそんなネコで助かった・・・shine









ちなみに、さんごのおひげが証明した(笑)

すっごくよく切れるトリミングばさみがこちらdownwardleft

P1010705_convert_20110421160053



どこで買ったか・・・忘れちゃったcoldsweats01

一緒に写ってるラバーブラシは

通販ショップ「56nyan」さんで買えますwink

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2011年4月20日 (水)

スイーツ、スイーツ、スイーツ・・・

先週、主人が金沢の出張から帰ってきました~airplane



今回のお土産はこちらdownwardleft

P1020548_1024x768



モチモチした生地がなんとも言えず美味~happy02

ごちそうさまでございますjapanesetea


upwardrightまだ4個も残ってるのに、ただいまもずはは家・・・

否、もずははの母家(ややこしや~)は

お土産スイーツ祭り開催中sign01

(私たち、実家の2階に居候してるんデスhouse







神戸のエコルセに(これは賞味期限長いから後回しだなgood

埼玉のたわら最中・・・(あれっeye一昨日もらったばかりなのに

賞味期限4月17日~sign02   ……ヤバしっsweat01sweat01

そのうえ今日はシュークリームと桜餅も頂いてしまったよ…






重なるときは重なりますよね・・・coldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2011年4月18日 (月)

いつも酒のつまみ風・・・

みなさん、お酒飲みますかbarbeerbottlewine

もずははは(「は」が多いな)はっきり言って365日飲みます。

年齢的に言っても、そろそろ休肝日をつくるとか

健康に気をつけなくちゃ~・・・とも思うのですが

前日どんなに飲みすぎて「今日はお酒やめとこ・・・shock」と

思っても、夜になると飲みたくなっちゃうんですぅ~bearing

「私もsign01オレもsign03」って方、いるよね~heart04・・・・・・ね~っsweat01





そんなわけで、我が家ではお酒に合う料理が

毎晩必然的に食卓に並ぶのでございます。


昨晩は勇神ママさんに教えてもらった、

「バジルポテトのチーズ焼き」作ったど~scissors

P1020547_1024x768

簡単なのに、お店で食べる味がしたhappy02

ママさん、どうもありがとう~heart04

(写ってるのはお水ではもちろんなくて、

芋焼酎ロックですnoteうましですgood







そしてこちらは大根の皮がいっぱい出たときに

作る、うちの定番おつまみdownwardleft

P1010892_convert_20110418162554

大根の皮を細く切って、お肉と炒めて、

カレー粉と塩・こしょうで味付け~notes

ビールに合いますbeer






昨日のラインナップ・・・

ぶりのカマ焼き、お刺身、焼きナス・・・

ほぼ居酒屋ですなgawk





でも息子のために、グリンピースごはんと

なめこのお味噌汁も作ったよshine

P1020546_1024x768



息子はおまめを全部残し、「ふりかけ」かけて

食べましたけどねcrying

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2011年4月16日 (土)

島ネコ (番外編)

これまた「ネタ切れか」って言われそうなんですけど・・・sweat02

違うよsweat01sweat01

IPで収穫してて眠いからとか、決してそうじゃないんだよshine





と言う訳で、

今回は、伯母の家の美男子「チロちゃん」を

無断でご紹介しますcat







P1020500_convert_20110416163624

とても拾ってきたとは思えない、

メインクーンの血統を感じさせる長毛くんheart02





伯母(超絶B型)の勘違いで、男の子なのに

危うく「避妊手術」されそうになったこともあったねdanger



いや~・・・危なかったwobblysweat01







P1020503_convert_20110416163736

お外で遊んでるのに、いつも真っ白で

フカフカ&モフモフなんだよね~heart02heart02










P1020508_convert_20110416163838

ネコの敵、うちの息子とも仲良くしてくれて

おりこうちゃんなんだよね~heart02heart02heart02



みけちゃん顔負けの「ゴローン」なりupwardleft




ね?一応「島ネコ」だし、カワイイでしょsign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年4月15日 (金)

また会う日まで・・・

久しぶりの更新で~すcoldsweats01

今日はいつもと違って真面目なお話だヨwink



先週末から主人の家族が来島されて

三泊四日の楽しい時間を過ごす事が

できました。




義父母にとっては、唯一人の孫になるうちの息子。

八ヶ月ぶりの再会は私の想像以上に

嬉しいものだったようですshine

じいじは孫と初めて一緒にお風呂に入れて、

感無量だったご様子。

ほんと、些細なことでも喜んでくれるご両親なのですconfident




東京に帰る直前に、原発がレベル7になったりして

余計に胸を締め付けられるお別れになりました。

帰りの飛行機を見送りながら(涙)。。。

隣を見たら主人もウルウルしてましたweep






今度会えるときには色んな心配事がなくなって

もっともっとハッピーな時間を過ごせますようにscissors





(おまけ)

こちらは私たちをハッピーにしてくれたお土産~downwardleft

P1020531_1024x768


赤坂の「御菓子司 塩野」の詰め合わせ。

印象画のような包装紙がステキ~lovely







開けると・・・

P1020532_1024x768


マトリョーシカのような、この焦らし上手ぅ~catface







P1020534_1024x768

箱もステキ~~heart04

もちろんお味のほうも、

さっぱりと上品な甘さが後引く逸品でございました。






そして・・・

P1020536_1024x768

わたしが頂いた女子力アップ間違いなしの

小物入れちゃんたちboutique

大きいほうはデジカメケース、

小さいほうはイニシャル入りのリップケースribbon

大切に使わせていただきますね~happy01





だんだんいつものテンションになっちゃいましたがgawk

私たちの元気な姿を見て、きっと安心して頂けたと

思いますsign03

次回お会いできる日を楽しみにしてますよ~note

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年4月 7日 (木)

面倒臭くなったわけじゃないんだよ~

だって・・・









P1020188_convert_20110407155104

渋銀ちゃんに比べると、凄みが足りないし・・・diamond










P1020311_convert_20110407155156

みけちゃんに比べると、かわいさが・・・heart03










P1020312_convert_20110407155249

君には、はっちゃんのようなオーラが感じられない・・・down











以上、残念ながら落選されたネコの皆様でしたcoldsweats01












P1020150_convert_20110407151612








果たしてそうかな?

ふふふふふふふふcatface

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年4月 6日 (水)

散歩のススメ

車の免許を持たないわたくしscissors



息子と遊ぶ場所は、

必然的に徒歩で行ける所に限られるchick







最近やたらと二語文がしゃべれるようになった息子の

「くるまーのるーrvcar」をフンフン軽くかわして

さぁupトトロの「歩こうnote歩こうnoteわたしは~げんき~notes」を

口ずさみながら、息子よsign01行こうではないかupupup







車じゃ入れない細い道を行くと・・・

P1020103_convert_20110406152127

湧き水でできた自然の池に、

誰かが放した金魚が・・・flair








P1020102_convert_20110406152009

あら、息子の陰で見えないわcoldsweats01





こんな発見があるのも歩きならでは。

決して負け惜しみじゃぁないんだよε-( ̄ヘ ̄)┌




さて、今週末東京から主人の家族が

はるばるやって来ます。




・・・のんびりしてないで大掃除しなくちゃ~ dashdashdash





| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年4月 5日 (火)

耐える!もず

ネコの嫌いなもの。

しつこい人間の子供。





つまり2歳のうちの息子。






でももずは耐えてshine

P1020327_convert_20110405153342

「これくらいへーき・・・」







耐えてshineshine

P1020330_convert_20110405153431

「だ、だいじょぶ だいじょ・・・ぶ・・・」










耐え抜くの~shineshineshine

P1020319_convert_20110405153251








もず~、苦労かけるねぇsweat02

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年4月 2日 (土)

島ネコ #007 クレオパトラ

最近教えてもらった、徒歩圏内の公園clover






もう3回ほどお邪魔したけれど

その度に色んなネコに遭遇~cat






息子も遊べてsoccer、写真も撮れるcamera

まさに夢のような場所じゃないですかっlovely






P1020289_convert_20110402165151

ほらねupwardright

滑り台にもネコちゃんの梅型の足跡が・・・

ちょっとズルっといっちゃった跡もあるねhappy02プププ









P1020307_convert_20110402165251

どこにネコがいるのかってsweat01

すみません。。。ズームでもここまでしか寄れなくてdown



ぐるっとおめめを囲んだアイライナーが素敵なので

「クレオパトラ」ちゃん。



そんなに警戒しなくてもよいではないか~heart04

もそっと近う寄れ~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »