« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

カカカカっ

春の朝日が天井に反射していますshine

「キラキラshine」はネコたちの恰好の遊び相手。







見上げるさんごcat

P1020283_convert_20110331151841

それにしても、さんご、和室が似合わないねsweat02









チェストに上って見上げるもずくcat

P1020284_convert_20110331152201

おひげアンテナ、ピンッピンに前方へ張り出してますhappy02







そしてお決まりの「カカカカ」開始。

P1020285_convert_20110331152256







この「カカカカっ」って、一体なんなんだろー????

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

福井のお土産

先週、旦那様が全線開通したばかりの九州新幹線に乗って

出張のため福井へ行ってきました。(いいなーbullettrain



4泊5日のハードスケジュール、お疲れ様でしたjapanesetea

(美味しい物食べて美味しいお酒飲めていいなーgawk



わたしの(心の声・・・やっかみ?)が聞こえたのでしょう。

仕事でお世話になった、サバエ・シティーホテルの総料理長、

藤井正和さんの手掛けるスイーツを

お土産に買って来てくれました~~~upupup

P1020201_convert_20110331151731_2

マンゴーの王様プリン

21世紀プリン

桜のパンナコッタ

蒜山ジャージー乳のパンナコッタ(もう食べちゃったdelicious



「う・まーーーーーーーーーーーーーーーーーーいlovelylovelylovely









このお味を文章で表現する力がわたしには無い!

ネットでもお取り寄せできるそうなので(楽天にお店があります)

気になった方はどうぞお試しあれ~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年3月28日 (月)

島ネコ #006 ソフィー

それはうららかな春の日のことじゃった・・・cherryblossom


荒地に一匹の婆さん猫がおったそうな・・・







P1020092_convert_20110328213018

(写真をクリックすると大きくなるよwink





「わたくし、もずははと申します。

お写真一枚よろしいですかcamera

ブログに載せたいのですが・・・」

婆さん猫はその瞳をゆっくり開けたのじゃ・・・

P1020098_convert_20110328213107

わぉheart02美しいブルーアイshine

かわいこちゃんじゃあ~りませんかlovely

(ちょっと目やにちゃんだけどねbearing

お婆ちゃんじゃなかったのね。。。


ってなわけで、お名前は「ハ○ルの動く城」からソフィーに決定sign01

もずはは、こう見えてジブリ大好きですっup

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年3月26日 (土)

お誕生日おめでとう

ちょっと遅くなってしまったけれど、

3月15日にもずくが3歳になりましたbirthday








P1020156_convert_20110326160758










もずくをペットショップから連れて帰ったあの日・・・

「ストラップなどでネコちゃんと遊ばないでね。

ケガをしたり、誤って飲み込んだりする場合があります」

という張り紙の前で、無邪気にストラップをじゃらつかせ

おまいさんの右往左往する姿を見て

ギャハハハとはしゃいでいたちびっこ。





あの子がいなかったら、その日「うちに連れて帰ろう」って

決心していなかった。






そして、もずくと暮らし始めてすぐにわたしの妊娠が判明。

あの日、あの子がいなくて、

「また来週見に来るね、もずく」って帰ってたら。



「赤ちゃんが生まれるのに、ネコちゃん新しく迎えられないよね」

って展開になってたと思う。





あの時のあのちびっこさん、ありがとうねcrying

思いっきり「ストラップをしまえ~~~」的な目力で

見つめて(睨んで?)ゴメンねbleah





P1020161_convert_20110326160851

もずく、元気でいつまでもいつまでも長生きしてねheart01

猫又になるくらい長生きすることsign01ゆびきりげんまんsign03





| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2011年3月25日 (金)

島ネコ #005 はっちゃん

本当は「#002」として登場する予定だったはっちゃんcat

ゴメンね、忘れてましたcoldsweats01

P1010869_2



なんで「はっちゃん」かって?

そうflairおでこの八の字模様smile

もちろん私が勝手に付けましたscissors



P1010867_convert_20110325153325



はっちゃんの見つめる先には仲良しの彼女の姿が・・・

あれっsign02

よ~く見るとeyeあなたは#003の「渋銀(仮)」さんじゃ・・・coldsweats02

女の子だったのねribbon

渋銀なんて言っちゃってゴメンねbleah


今日の渋銀(仮)ちゃんheart01(←やっぱりしっくりくるので。)

P1020149_convert_20110325153427


小学生になでられ&抱っこされてゴキゲンupup

・・・でもやっぱり目つきは鋭かった。

もはや白目sign02sweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年3月24日 (木)

島ネコ #004 わびさび君(仮)

たぶん飼い猫ちゃんです。

三匹で仲良く遊んでましたcatcatcat







こんちはnote

怪しいものではありませんcatface

写真撮らせてねcamera(相手がヒトだと十分怪しいsweat02よいこは気をつけようdanger





P1020095_convert_20110324163022



・・・リラックス、してるねheart04

初めてheart04heart04?(ますます怪しいsweat01




P1020101_convert_20110324163109




それにしても若さのかけらも感じられない・・・coldsweats01

まだ若ニャンだと思われますが・・・

そんなわけで「わびさび君」と命名しようjapanesetea





子連れでカメラ片手に徘徊し、

よそ様のネコちゃんに勝手に名前をつけて呼ぶ。

ネコ相手でも私って怪しいヤツ・・・かなcoldsweats01








| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年3月23日 (水)

島ネコ #003 渋銀(仮)

コワい・・・Σ(゚д゚;)




P1020131_convert_20110323155322





コワすぎるΣ(゚д゚lll)



P1020130_convert_20110323155226





お向かいのダイビングショップのネコさん(たぶん)

こんな目つきしてますが、こんな近くで撮れますcoldsweats01



こんな目つきしてますが、温厚な甘えんぼさん…なはず(たぶん)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年3月22日 (火)

島ネコ #002 ひなたぼっこ団

P1020086_convert_20110311150059_2

いつもより遠出した場所で撮影に失敗しdown

意気消沈して戻ってきたら「ひなたぼっこ団」に遭遇camera

わーupネコちゃんいっぱいcatcatcatcatcatネコ祭りや~~~lovely

(写ってないけど奥にももう1ネコ居ましたcat

最初からここに来ればヨカッタ。。。coldsweats01



ノラちゃんたちはたくましい。

私ももっと強くならなければ。

(「え~sign02これ以上sweat01sign02」って声が聞こえたような…)

P1020074_convert_20110311150159_2

おまえも少しは見習ってみたらgawk






| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年3月15日 (火)

いま思う事

震災で亡くなられた方、被災された方…

お悔やみとお見舞いの気持ちを表現する言葉が

見つからず、毎日の報道を見て心を痛めておりました。

私にできること…募金、献血、節電、節水…

非力ながらも自分にできることをやろうと思います。





今回の地震で津波の恐ろしさを改めて痛感。

家の玄関を出て坂道を見下ろすと港が見えます。

今まで気にしていませんでしたが、調べてみると

海から250m程度しか離れていませんでした。

平日の昼間はわたしと2歳の息子とネコ2匹、

1階には89歳の祖父と15歳のワン1匹…



考えただけで恐ろしくなってきましたが

わたしがみんなを避難させなければ。。。

主人や母とも話し合うことが必要ですね。

震災の教訓、無駄にしてはいけないと思います。





1人でも多くの方が救助されますように。

被災地が一日でも早く復興できますようにお祈りします。

dogワンちゃんやニャンちゃんの無事も心からお祈りしています。cat

元のように飼い主さんと一緒に幸せに暮らせますように・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年3月10日 (木)

ネコレクション No.004

今日は午前中に息子と一緒にお散歩~sun

バッグの中にはもちろんデジカメcamera

途中で見かけたネコしゃんたちをばっちり収めるのだshine

2歳の息子もそんな母の行動が読めてるらしく

最近はネコを見かけると

「しゃしん、しゃしんcamera」と言うように…coldsweats01




散歩の途中で黒猫ちゃんと灰色猫ちゃんに遭遇cat

でも…


はじめましてのネコしゃんを写真に撮るのは難易度が高いdown

ましてや制御のきかない人間の2歳児連れでは…

cat:「なんだか分からないけどこいつら危険danger」と判断されて

あっさりきっぱり逃げられちゃった…さようなら~~~runrunrun

すみません。。。


代わりにかわいいポタリーケース(っていうんですね、知らなかったsweat01

ネコ物はまだ2点しかないけど、集めてるんです~lovely

P1010914_convert_20110310162110

なにを入れようか・・・




P1010915_convert_20110310162157

考え中note





P1010917_convert_20110310162411

ネコじゃないのの方が多かったりして…coldsweats01

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2011年3月 9日 (水)

鶏ハム成功~♪

きのうおなべで熟成していた鶏ハムちゃんnote

美味しく仕上がりましたよ~happy01

P1020007_convert_20110309194810

盛り付けがイマイチで残念な感じになっちゃってますがsweat02

味は最高sign03お酒に合う合う~heart02

nekohandさん、教えてくれてどうもありがとう~happy02


野菜の直売所でなんと120円sign01でゲットした旬のそら豆downwardleft

P1020003_convert_20110309194539

今日はさんご姫がチェックcoldsweats01

こちらは焼きそら豆にしてみましたよnote

「してみましたよ」って焼くだけなんですけどねcatface



P1020006_convert_20110309194705

地元の芋焼酎のお湯割でかんぱ~いbottle

実はちょっと小ぶりでしたがホクホクして

とっても美味でしたwink

春ですな~~~~catface

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2011年3月 8日 (火)

チキン大好き

ココログ友達のnekohandさんに教えてもらった

「鶏ハム」作りに挑戦shine

台所でむね肉の皮をとる作業をしていると…


やって来ましたよ、我が家の食いしん坊さんcat

P1010963_convert_20110308154014

「ちょ~イイ匂いheart04チキンnoteチキンnote



P1010964_convert_20110308155745

「よ、こ、せーーーーーーーーーっannoy



盗られてなるものかimpact

これは人間様の大事なおつまみになるんですよsign04

P1010966_convert_20110308154235

2日間ねかせて、ただいまおなべの中で熟成中up

今夜が楽しみですhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年3月 4日 (金)

もずくの寝姿

もずくと暮らし始めてもうすぐ丸三年になりますが

さんごと違って、最初からとても人懐こいネコでした。

家にもすぐに慣れて、部屋のあちこちで

こーんな格好やdownwardleft

Capsm7t8

(もずく:生後6ヶ月のえびぞり)





こーんな格好でdownwardleft

Caffdo7l

(もずく:生後5ヶ月のうしろあしピーン)


くつろいでいて、たくさん笑わせてもらいました。

もちろん今でもそうなんですけど、

最近は恰幅がよくなって迫力すら感じられる

寝姿に…coldsweats01

P1010960_convert_20110304155346

(もずく:2歳11ヶ月のででーん!)


もず、どんな夢を見てるのconfident

いましあわせかなconfident

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2011年3月 3日 (木)

ひなまつり

今日はひなまつりcherryblossom

まわりが男の子ばかりでお祝いができずつまらないので、

先日空き地でお友達と写した写真をUPしま~すcamera

270x285_2011_02_24_22_19_29

あかりをつけましょぼんぼりに~notes

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ありがたや~

自家栽培のとれたて野菜を頂きましたup

(実際はこの三倍くらいの量がありました)

Kおじさん、いつもいつもありがとうございますheart02

P1010921_convert_20110303170135

さっそく確認作業にはいるもずく嬢cat

さんご姫とちがいビビりのくせに好奇心旺盛ですcoldsweats01


やわらかい春キャベツはひき肉の重ね煮にして

いただきました~delicious

いや~おいしかったですぅ~happy02

この島に暮らしていると、ほんといろんなものを

頂きますshine

島の人情っていいものです。感謝感謝です。





ネコのことメインのブログにしたいと始めたのですが…

「シマノクラシ」ネタが続いて当の本人も困惑しておりますcoldsweats01

ネコの話題を楽しみにして下さってる方へ…

おわびのショットをどうぞcamera

Cayxg6nj

うちに来たばかりの頃のもずheart04

あぁぁぁぁぁぁぁぁheart02かわいいぃぃぃぃぃぃぃぃheart02heart02heart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年3月 2日 (水)

ネコレクション No.003

ネコ好きを公言していると、自分で集める以上に

友人たちからの貢ぎ物でネコグッズがどんどん

増えていきませんかcatcatcatcatcatcatcatcatcatcat



こちらは友人たちがプレゼントしてくれた

おしゃれキャット一家ですheart04

P1010910_convert_20110302153323

ピンクのマリーちゃんが大ブレイクするだいぶ前に

TDLで売っていたものなので、

マリーちゃんの顔が今とは別人ですねeye

わたしはこっちのオリジナルマリーちゃんの方が

好きですwink



この陶器のお人形を頂いてから4回ほど引っ越しましたが

そのたびにプチプチでくるんで大事に運んで

現在に至る…のですが…

実はマリーちゃんのしっぽが折れてしまい、

ボンドで整形手術していますbearing

ごめん!マリーちゃん&みんなsweat01


P1010913_convert_20110302153416

こちらも同じくマリーちゃんのスノーボールsnow

どれもコワレモノなので、ネコSと息子の魔の手から

守るためドレッサーの扉の中に隠していたのに、

なんでも開けられるようになった息子に見つかり

時々おもちゃにされていますgawk…大事に扱ってねwobbly

みんなありがとうheart02これからも大事にするからねhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年3月 1日 (火)

今日のおめざ

桜も咲いたというのに今日は一転。肌寒い一日でしたdespair

こんな日はおうちでまったりするに限りますjapanesetea

こんな日じゃなくても基本イエナカ派ですが…coldsweats01

今朝は源吉兆庵の「野の宴」と「春菜花」を

優雅に…(実際は息子と取り合いしながら)いただきました~notes

P1010895_convert_20110301161424




包みを開くと中は春ですcherryblossom

P1010896_convert_20110301161539



さすが吉兆庵イイ仕事してますなcatface

このお菓子をチョイスした弟のお嫁さんのTちゃん、

流石ですshine

朝はしょうが紅茶ダイエットしてるんですが、

お供にこんなもの食べてたら意味ないかなsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »